
INTERVIEW
何が苦手で何が得意か。会員様それぞれの【現在地】をまず知るところから始めます
BR Marriage
(
愛知県)
──この度はTMSアワードのお見合いブロンズ賞おめでとうございます。
ありがとうございます。
──受賞されたポイントや秘訣を教えていただけますか。
お見合いをたくさん組んでいくことで、やはり会員さんの活動の意欲をなるべく高めてあげられるように気をつけていました。
入会してから1週間~2週間って、婚活の温度感が一番高い時なので、そこで申し込みを自分から積極的にしない場合、今後の活動もダラダラしてしまう可能性がすごく高いです。
例えば、お気に入りを全然していない方がいたら連絡を個別にしたり、お気に入りがお相手から来ていたら逐一報告・連絡をしてテンションを上げたり。会員様と密にコミュニケーションを取ることを大事にしていたのでこの結果が出たのではないでしょうか。
──密にコミュニケーションを取るとなるとお時間もたくさんかけられているかと思いますが、何人体制でサポートされていますか。
異色の経歴を持つカウンセラーが4人います!
カウンセラーによって得意なものが全然違うので、例えば私だとコミュニケーションが比較的得意なのでコミュニケーション力をお伝えしたい方の場合は私が担当します。
──会員様によって、担当者をセレクトできるということでしょうか?
そうですね。
会員様って本当に性格も考え方もバラバラなので、全員に同じサポートをしてしまうのは良くないと思っています。
──そうですよね。
なので、会員様一人ひとりの性格や、価値観等をじっくり考えることを大事にしています。
──ご登録されている会員様の年齢層はどういった方が多いですか。
特に多いのは20代から30代の男性です。
──スタッフの方と同世代の会員様が多いんですね。
そうですね。やっぱり同年代なので、その分感覚も近かったりしてサポートもしやすく、気持ちも分かりやすいと思います。
──特に会員サポートで意識されているところをお伺いしてもいいですか。
まず【現在地を知る】ことをすごく大事にしています。
受験勉強をする時って、必ず模試を受けて自分の現在地を知って、苦手と得意を知るところからスタートすると思うのですが、恋愛や婚活だと皆さんそれをしないんですよね。
だから何が苦手で結果が出ていないのかを分かっていない方がすごく多いんです。
私たちは現在地をまず知るところから始めるので、コミュニケーションが苦手なのか、清潔感等の身だしなみの部分が苦手なのか、会員様の苦手と得意を把握していきます。他社と比べると厳しいかもしれないですけど、婚活を始めるにあたって、現在地を理解するという点がすごく大事だと思っております。
──ありがとうございます! 思わずメモしてしまいました・・・笑
これから入会される方に対して何かアドバイスがあれば教えてください。
やはり相談所の良さってサポートがあることなので、自分に合った媒体を使って婚活するかどうかってすごく大事だと思うんですよ。
アプリが向いている人もいれば、相談所が向いている人もいて、合コンですごく花を咲かせられる人もいますよね。一番良くないのは、いつまでも結果が出ていない環境で損切りせずにただ惰性でやり続けることだと思います。「サポートがあった方がいいな」って思う方は、サポートを受けることが結果を出す上で大事だと思います。
結婚をしたら、何を利用して結婚したかなんて気にならないと思います。相談所で結婚しようが、アプリで結婚しようが、合コンで結婚しようが、幸せであれば何も関係ないです。
でも、とりあえず【結婚したい】が目的であれば、それを一番現実的に叶えられる可能性が高いところに自分の身を置くことが重要だと思います。
──確かに同じやり方でダラダラと婚活していてもやる気も落ちていきますよね。ちなみに先生は開業して何年になりますか?
2年ほどになります。
──すごい。短い期間でここまでの功績ってなかなかないです。ぜひ来期もTMSアワードの受賞を目指していただければなと思います。
もちろんです。来期は成婚数で表彰を狙います!
──新規入会部門、お見合い数部門、成婚数・率部門・・・もう全部制覇していただければと思います!
結果にこだわる相談所でありたいと思っていて、会員様のお手本となるようにまずは【カウンセラー自身がストイックになる】ことが大事ですね。