結婚相談所ブログ
結婚相談所マリアージュtomo

  1. TMS 全国結婚相談事業者連盟 HOME
  2. 結婚相談所検索
  3. 結婚相談所マリアージュtomo
  4. 結婚相談所ブログ
  5. 「結婚した友達が言ってた」 →「独身って自由で最高だよ?」って、、えっ!?
結婚相談所ブログ

「結婚した友達が言ってた」 →「独身って自由で最高だよ?」って、、えっ!?

2025.03.27

結婚相談所マリアージュtomo

「結婚した友達が言ってた」 ー 「独身って自由で最高だよ?」って、、えっ!?

婚活を頑張っていると、既婚の友達から突然こんな言葉を投げかけられること、ありませんか?

「結婚なんて大変だよ~。独身の方が自由で楽しいよ!」

…ちょっと待って!?
こっちは「結婚したい!」と思って努力してるのに、それを経験済みのあなたが「独身最高」なんて言うのは、一体どういうこと!?

そんな話を聞くと、「やっぱり結婚って大変なのかな…」と不安になりがちですが、焦る必要はありません⚠️
実はこの発言、よくよく考えてみると、既婚者の本音とは少し違うかもしれません!
今回は、この「独身って最高」発言の裏側にあるリアルな理由と、婚活中の私たちがどう受け止めるべきかを考えてみましょう!

「家庭の温かさ」「パートナーと支え合う安心感」「一緒に成長できる喜び」など、結婚でしか得られないものがたくさんあります♡

「結婚した友達が言ってた」 ー 「独身って自由で最高だよ?」って、、えっ!?

 

婚活を頑張っていると、たまに既婚の友達からこんな爆弾発言を食らうこと、ありません?

 

「結婚なんて大変だよ~。独身の方が自由で楽しいよ!」

 

え、ちょっと待って!?

こっちは結婚したくて必死に婚活してるんですけど!?

それならあなたはなぜ結婚したの!? まさかのバグ!?

一瞬、「…婚活、やめようかな」なんて思っちゃいそうになりますが、落ち着きましょう!

 

今日はこの「独身って最高」発言の真意を解明し、婚活戦士としての心を守る方法を考えていきます!

 

なぜ既婚者は「独身の方がいい」と言うのか?

 

彼ら・彼女らがこんなことを言うのには、実はちゃんと理由があるんです

 

 

①「理想と現実のギャップ」にぶち当たった

結婚前:「毎日、愛する人とラブラブ♡ 休日はカフェ巡り♪」

結婚後:「なんで休日に夫がソファと一体化してんの…?」

現実って残酷ですよね笑

新婚ホヤホヤの幸せタイムが終わると、「家事」「お金」「親戚付き合い」など、現実の波がドドン!と押し寄せてくるわけです💦

その結果、ふと「独身の頃の気楽さ、最高だったな…」なんて思う瞬間があるんでしょうね☺️

 

 

②「自由がなくなった」問題

結婚すると「好きな時に好きなことをする」という究極の自由が失われがちです!

独身時代は「よし!今日の夕飯はポテチとアイス!」が許されましたが、結婚後は…

「え、またジャンクフード?バランス考えてよ」

 

といった具合に、食事の自由ですら制約が…。

さらに、旅行や買い物も「相談→承認」という謎の社内稟議システムが発生することも😓

 

 

③ ただの愚痴 or マウント説

「独身っていいよ~」と笑顔で言いつつ、実は幸せを隠しているパターンもあります♡

愚痴っぽく言ってみたけど、実際は結婚生活を楽しんでいる…ってこともあるんですよね❣️

もしくは、「既婚者としての余裕」みたいな感じで言ってる可能性も…?

でも、私たちは結婚したい!どう受け止める?

 

こんな話を聞くと「じゃあもう婚活やめようかな…」なんて思うかもしれませんが、ちょっと待った⚠️

 

結婚が大変な一面を持つのは事実ですが、だからといって「独身が最高!」という話にはなりません🙌

 

①「結婚のリアル」を知れたことをポジティブに!

むしろ、婚活中にこういう話を聞けたのはラッキーです❣️

「結婚すれば無条件にハッピー」みたいな幻想を抱いたままゴールインすると、ギャップに苦しむことになりますからね🙌

「結婚=努力が必要なパートナーシップ」と理解した上で婚活を続けるのは、とても賢い選択です!

 

 

②「独身の自由 vs. 結婚の幸せ」どっちを選ぶ?

確かに、独身には自由があります。でも、それ以上に結婚に魅力を感じるなら、迷うことはありません!

だって、みんな自由な独身生活を送っていたはずなのに、なぜ結婚したのでしょう?

答えはシンプル、「結婚にはそれを超える魅力があるから」です👏

 

 

③「結婚のメリット」にも目を向ける!

既婚者の愚痴を聞いて「結婚=デメリットだらけ」と思ったら大間違い☺️

 

 

実際には、「家庭の温かさ」「パートナーと支え合う安心感」「一緒に成長できる喜び」など、結婚でしか得られないものがたくさんあります。

 

結局のところ、幸せは自分次第!

「独身の方が最高!」という既婚者の言葉を聞いたときに、一番大切なのは…

「でも、私は私の幸せを選ぶ!」

というスタンスを持つこと。

「結婚する・しない」 どちらを選んでも、幸せになれるかどうか

は自分次第です。

婚活は「結婚するための手段」ではなく、「自分が望む幸せを探す旅」と考えれば、もっと楽しくなりそうですよね!

 

もし結婚した後に「独身の方がよかった…」と思ったら?

そのときは、婚活に励んでいた自分を思い出してこう言いましょう。

「あの頃の私、めっちゃ頑張ってたんだから、幸せに決まってるっしょ!」

 

…そして、夫に「今日はポテチとアイスで夕飯ね!」と提案してみるのもアリかも!?笑

 

無料個別コンサル体験を受付中♡

『何が悪いのかわからない』から『結婚できる私』の最短ルートを

サポートします🙌

お気軽にご連絡くださいね♪♪

スッと軽やかに納得いく人生を送れる様に準備しましょう!

1年はあっという間に過ぎる、、

今直ぐに行動しましょうね❤️‍🔥

このブログを書いた結婚相談所

周りの友達は次々に結婚が決まって私だけが取り残されているような疎外感を感じていませんか?「ただ結婚したいだけなのに」どうも私はうまくいかない、、このままひとりで生きていく自信もない、、どうすれば良いのかも分からない!その気持ちめちゃくちゃ分かります!実は私も婚活経験者なんです!その経験を活かしあなたに寄り添いしっかりサポートいたします。自分の5年先10年先の未来を後悔しないためにやるべき事はたったの3つ!きっちりやれば結果がでます!自分の未来は自分次第!

  • 20・30代の婚活
  • オンライン対応可能
  • サポート充実
  • お見合い未経験歓迎
  • 入会前の無料カウンセリング有
  • お気に入りに追加
  • お気に入りから削除

他の結婚相談所のおすすめブログ

  • マッチングアプリにハマった娘・・・・やめさせるにはどうしたらいい?

    マッチングアプリにハマった娘・・・・やめ……

    寿Concierge ことこん(東京都)

  • 自然体で笑い合えるお相手と出会えてこれからの結婚生活が楽しみです💕 さらに綺麗になられた女性会員さまがご成婚手続きにご来店されました(#^.^#)

    自然体で笑い合えるお相手と出会えてこれか……

    結婚相談所ハピネス久留米本店(福岡県)

  • 「今年こそ結婚する!」と毎年宣言しているあなたへ🙌

    「今年こそ結婚する!」と毎年宣言している……

    結婚相談所マリアージュtomo(大阪府)

  • 婚活2回目のデート成功率!カギとなるポイントと成功へ導くコツ

    婚活2回目のデート成功率!カギとなるポイ……

    株式会社TRUE NOW(東京都)

  • 友人や子供に結婚相談所を勧めるには?自然なアプローチ法を紹介

    友人や子供に結婚相談所を勧めるには?自然……

    Hiroka(北海道)

  • 結果を真剣に考えている人が選択肢として結婚相談所が良い訳とは?理想のパートナーを見つける方法

    結果を真剣に考えている人が選択肢として結……

    Hiroka(北海道)

  • 熟年離婚の増加

    熟年離婚の増加

    寿Concierge ことこん(東京都)

  • 嬉しいご報告

    嬉しいご報告

    プリマリエ鹿児島(鹿児島)

  • 「どうせ…」を手放すと道が開ける❣️

    「どうせ…」を手放すと道が開ける❣️

    結婚相談所マリアージュtomo(大阪府)

  • 婚活初デート成功の秘訣!失敗しないためのポイントと会話術

    婚活初デート成功の秘訣!失敗しないための……

    株式会社TRUE NOW(東京都)

あなたに合った結婚相談所が
見つかります!

結婚相談所選びにお困りの方
  • 結婚相談所ってどうやって選べばいいの?
  • どの相談所がいいか迷ってる...
  • 何を相談したらいいのかわからない
オススメが知りたい人向け!

お気軽に連盟スタッフにご相談ください。
あなたに合った結婚相談所をご紹介いたします。

結婚相談所を探す

北海道・東北
関東
北信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄

主要都市から探す

東京都
愛知県
大阪府
北海道
宮城県
神奈川県
埼玉県
千葉県
栃木県
静岡県
岐阜県
兵庫県
京都府
岡山県
広島県
愛媛県
香川県
福岡県
熊本県
大分県
鹿児島県
上へ